スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

New Dry Fly Rod

 先月末に、奈良県の新藤さんから1本の棹が届きました! 
P7160838_convert_20120716213742.jpg

 そのロッドは、ドライフライに特化したアクションを持ち、竹棹としては長めの7’7”にデザインされた、
 
 Masret Papa Speed Star!!

P7160834_convert_20120716213815.jpg

 この長さは、完璧なプレゼンテーションを目的とし設定されたレングス。

 ドライフライの場合、ロッドティップを高めに保ったままプレゼンテーションし、フライ、ティペット、リーダー、ラインの順で着水させたい。

 その、わずかな時間差が、より長いナチュラルドリフトを可能にする。


 また、ジーニアスロッド特有のワン&ハーフは、ティップのパワーを最大限に活かし、ラインスピードも飛躍的に向上させている。

 正に、SpeedStar!! 
 
 歯切れの良いそのアクションは、爽快そのものです。 

 P7160836_convert_20120716213846.jpg

 キャスティング性能の高いこのロッドは、本流(鬼怒川)を中心に、開けた渓流での使用を想定しています。

・・・が、天候が不安定で、中々デビューできませ~ん!(晴れの日にデビューさせたい想いが・・・)


 実は、この土日、2日連続で渓流に行ってきたのですが、雨の予報もあり、いつものカーボンロッドを持っていきました~

 そしたら・・・

 数、形とも悪くない。いやこの時期にしては良いのでは~? と言う釣りをして、

 竹棹を持っていかなかったことを、少々後悔しています~(涙)


 また、土曜日は、〇〇川で千葉のBlueBackさんと1年振りに偶然再会し、ご一緒させてもらいました!(鬼怒川では過去に何度も遭遇していますが・・・)

 自分は17時に上がりましたが、その後、イブはどうでした~? 爆釣でしたか~?

 
スポンサーサイト

鬼怒川のメインロッド

moonlight_convert_20110816113639.jpg

 一昨年の11月、友人H氏の計らいでGENIUS ROD MAKERの新藤さんと逢える機会に恵まれました。
 新藤さんから渡されて、初めに振らせてもらったGENIUS ROD は、ウエット用のスローアクション「Skues」であった。
 そのパワーとキャスタビリティは驚愕で、正にロッドが勝手に仕事をしてくれる感覚を味わえるロッドでした。
 それ以上に驚いたのが、リーダーの先端まで伸びきるターン性能の良さだった。カーボンロッドではありえないターンをする。言い変えれば、「意識しなくても理想的なウエットフライのプレゼンテーションを可能にするロッド!!」ということである。官能的なキャストフィールも素晴らしいかった!
 その他のロッドも長時間に渡り振らせてもらったが、1本1本が個性的で、それぞれ得意とするフィールドを完璧にカバーしていくよう味付けされていた。
 正直、これほど衝撃を受けたロッドは、カプラスとの出逢い以来であった。
 その後、一か月悩んだ挙句、新藤さんにオーダーすることに・・・
 そのロッドが、写真の「MoonLight」です。

 シーズンを通して鬼怒川でウエットフライを行う場合、#6フックのドロッパーシステムを快適に20~25ヤード以上キャスト(ディープウェーディングしていても)できる#7のシングルハンドロッドがベストだと私は思っています。
 これまで、Capras(現KenSawada)のSDアバディーンやSFシャノンをメインロッドとして使用してきましたが、先シーズンからは「MoonLight」をメインに使用しています。
 
 最初は素材に違いから、ドリフト中にロッドを通して感じるラインの重み(フライの泳ぎの状態)を把握するのに苦労しましたが、慣れてしまった今では何の不自由も感じていません。
 むしろ、GENIUSROD特有のキャストフィールやリーダーの先端まで伸びきるターン性能の良さを楽しんでいます。

 ラインに関しては「MoonLight」の場合、Kensawada、AR2のWF7Fがベストマッチです(GENIUSのテストラインなので当たり前ですが・・・)。3Mのウルトラ4(現スープラ)ではやや重く感じられます。
 また、YANOシルクのWF7(STD)HBとの相性は抜群です!楽しくなる位に!!

 HS/HLは、まだ修行中の身ですが、理想のキャスト、理想のプレゼンテーションで、より多くの魚と出会いたいと願っています。
プロフィール

Author:PFFのW
鬼怒川をホームグランドにFFを満喫しています。
PFFのWと申します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。