

中禅寺湖2015シーズン開幕に向けて!!

 中禅寺湖2015シーズン開幕に向けて・・・・

 着々と巻き進めています~~♪

DSC_0147_convert_20150126220758.jpg
 ベイシックパターンの補充率は80%といったところでしょうか!?


 これから、2015ニューモデルのデザイン&制作に移ります~~

 
 ニューモデルは、「従来のパターンではカバー出来なかった領域を補完するもの」をテーマとして複数制作する予定です。

 新作のターゲットは、ズバリ、気難しい?気まぐれな?ブラウン!

 挑戦無くして明日は無し!  っていうか夜が暇なだけなんですけどね~(笑)

 まぁ~タイイングもフライフィッシングの一部ですから~ 楽しまなきゃ!






そして日中は、相変わらず・・・

P1241750_convert_20150126220828.jpg

 キャス練です!

P1241751_convert_20150126220855.jpg
 
 この週末は、シングルハンドスペイにハマってしまいました!

 それなりに飛ぶようにはなりましたが、ループ形状がイマイチ納得出来ないんですよね~~

 多分、来週末も振っていると思います!


 練習会場と時間を事前公開したら・・・何方かお付き合い頂けるでしょうか???


 では、また!
 


2015 明けましておめでとう御座います!


 明けましておめでとう御座います。

P8241649_convert_20150101231536.jpg

 今年も中禅寺湖や鬼怒川を中心としたフライフィッシング情報を発信して行きますので、引き続き、お楽しみ頂ければ幸いです!

 今年も皆様からの遠慮なしのコメントをお待ちしています~!
 (チョッとは手加減願いますが・・・)





 えぇ~、実を言うと、元旦は毎年、年間釣果目標を立てています・・・

 が、今までに達成したことは一度も無いんです~(汗)


 まぁ~志しだけは高く・・・ということで~(笑) 

 今年も自分なりに頑張っていきます!!
 

 
 
 2015年が皆様にとって、昨年以上に良い(釣り)年となることを心よりご祈念申し上げます。


 では、また!
 

中禅寺湖 STAGEⅡ VOL9 「9.18最終決戦!!」  

 今年も、この日を迎えることに・・・

 毎年のことなんですが、何かもの寂し~ッスね~!

 まぁ~、これから魚達は次世代の生命を育む大切な時期ですし

 ケジメですから・・・ね! 

 
 っと言うことで、9月18日“最終決戦”行ってきました!!
P9181702_convert_20140920161458.jpg



 この日から遡ること2日前、某渡船屋さんに電話を!

  トルルルルー トルルルルー ガチャ 
 
 渡船屋さん「はい〇〇〇〇〇〇〇です」

 自分「あの~、明後日って渡船可能ですか?」
 
 渡船屋さん「何人ですか?」

 自分「1人です」

 渡船屋さん「1人様だと往復4千円掛かりますけど?」

 自分「えぇ、知ってます」
 
 渡船屋さん「ちょっとお持ちください」

 ・・・・(調整が難航しているのか、なかなか出ません)・・・

 ・・・・・・・

 ・・・・・・・

 ・・・・・・・

 やっと渡船屋さん「(舟を)運転できるも者が早朝都合がつきません。8:15出発なら可能です!」
 
 自分「(エェ~8:15なら歩きでもう着いてるがなぁ~!!)・・・またの機会にします~~」

 ガチャ・・・



 ってことで、熊出現の可能性有り特典付きハイキング(今なら無料)が決定した瞬間でした~(笑)




 とは言っても、暗闇の中では危険過ぎるので、歩き出しは5:30!

 駐車場には、見るからにフライマンって車を含み既に4台が駐車。

 本命のポイントには入れないかもしれませんが、とりあえず出発!! 




 まずは、某岬の突端付近に入りますが、何も無~い朝を過ごしました~(汗)
 
 他の方に聞いても「魚っ気無い」とのこと、まぁ~当然でしょうけど・・・



 さぁ~てと、移動しますか~ 遙か彼方の岬へ~~

 熊の出現にビビりながらも山奥へ~

 途中、ロッドティップを落としたのには少々焦りましたが、無事見つかり一安心
 (何やってんだかね~もぉ~)

 てなことやりながら、や~っと到着!!

P9181701_convert_20140920161431.jpg

 流れは悪くないようですが、

 期待は往々にして裏切られるものです。

 
 ここで、夕方まで粘ることも考えましたが、夜道を帰るのはサスガに・・・
 
 ってことで、昼飯も程々に14:00まで投げ抜いて、ラストは国道側に賭けることに!


 

 国道側も要所には、さすがに人が入ってますね~! 
 
 空いている中で可能性のありそうなポイントを転々と・・・
 


 終了時間少し前には、顔なじみの監視員さんが・・・

 監視員さん「こんにちは!」

 自分「どうも、今にちは!」

 監視員さん「明日も来るんですか?」
 
 自分「いえ、明日は来られないので、今日が最後です。」

 監視員さん「明日来られないんじゃ挨拶しとかないとね。ホントいっぱい来てくれて、1年間大変ありがとうどざいました!来年も是非来てください!!」

 自分「こちらこそ大変お世話になりました。来年も必ず来ます♪」 

 
 監視員さんの挨拶で、何か気持ちの整理がついたというか、清々しい気分に!


 そして、18:00ギリギリまで粘り

 最後の一投を丁寧に投げ、今シーズンを静かに〆ました。

P9181704_convert_20140920161553.jpg



 
 
 今シーズンを振り返ると、確かに見えてきた部分もあります・・・

 が、全体からすると極々一部にしか過ぎないというか、まだまだ“運に支配される部分”が多過ぎなんですよね~!

 この湖には、相当数の魚が泳いでる筈なのに~

 釣れる数は・・・

 

 オフシーズンに腕を磨いて来年再挑戦です!










 えぇ~と、実は、この日のお昼頃に今シーズン最後の一匹となる魚が・・・・








 カワイイ、レイクでしたけどぉ~~(汗)
P9181695_convert_20140920161404.jpg

 最終決戦、辛うじて凸だけは免れました~♪





 さぁ~て、9月も残り僅かですが、次回は禁漁間際の渓流(福島県?)でヤマメ、イワナと戯れたいと思います~

 では、また。



 

 
 

 

 

 

 

中禅寺湖 STAGEⅡ VOL8 「やり切りました~!!」  

 
 えぇ~、言うまでもありませんが、

 今週末も中禅寺湖でした!

 もう、朝起きて顔を洗うのと同レベルになってきたような・・・(笑)




  
 さて、今回は風向き予報から山側の予定だったのですが、朝は生憎の雨・・・

 雨音に気配が消されクマモンとバッタリ!! な~んてことになったら、シャレになりませんから~

 結局、国道側からスタートすることに!


 釣り始めると、思っていたよりはラインテンションが感じられますが、残念なことに流れの向きが理想と真逆なんですよ~

 これでは、回遊してくる個体数も減るでしょうね~~

 結果、「読み通り?」反応の無いまま4時間が経過・・・(汗) 

 
 これ以上、粘っても期待薄なので、思い切って遙か対岸目指して移動~です!

 雨も上がりましたしね~


 


 1時間後、対岸に到着!! フゥ~~~

 風向きに合わせてポイントを選択し、数箇所探ってみましたが・・・・
 
 なぁ~んの反応もアリマセン!

 これぞ「中禅寺湖!!」ってところでしょうか!?


 さ~てと、ここまで来るとジタバタしてもはじまりません

 が、諦めた訳でもないんです!

 こちらも、中禅寺湖通いで、相当精神鍛えられてますから~(笑)

 
 
 ってことで、夕方の僅かなチャンスに掛け、再び国道側へ移動~ッス!
 



 国道側で釣り再開したのが16時、ゲームセットまで残り2時間・・・

 まずは、ポイント形状や風向きの状況から、可能性の高いと思われるトレースラインを丁寧に探ることに

 しかし、反応が無いまま時間だけが過ぎていきます。

 
 ついには、監視員がやってきて「残りわずかですから~」と、

 時計を見ると残り15分・・・・


 もう、薄っすら暗いし~
P9071694_convert_20140907214014.jpg


 さてと、それじゃぁ~最後の賭けに出ますか!!

 朝からブレイクラインの壁沿いに回遊してくる魚を狙い続けてきましたが、
 
 何かしらの理由で、今日は、そこには魚が回ってきていないことは明らか!

 ならば、魚は何処に?
 

 可能性があるとすれば、ブレイクラインの先の湖底!!

 しかし、通常ベースのカウントダウンでも根掛かりするかしないかのギリギリを通しているので、

 それ以上沈めるということは、完全にブレイクの壁の餌食になります!


 
 この釣法で、根掛りさせない方法は1つ・・・
 

 

 根掛りする前に魚を掛ける!!(笑)

 これしかありませ~ん!


 兎に角やってみることに、  

 通常のカウントダウン時間+15秒沈めて、リトリーブ開始





 5~6回目のリトリーブ時に、もたれるような重みが!!

 ん~、やっぱり藻が引っ掛かっちゃった~?

 違う、首振ってますがな~!!


 



 釣れたのは40くらいのレイクですが、最後の賭けに勝利♪ 
 根掛かりしなくてよかった~(笑)
 
P9071687_convert_20140907213857.jpg

 まさか1投目から答えがでるとは・・・驚きです!


 魚をリリースして、時計を見たら・・・定刻2分前
P9071692_convert_20140907213942.jpg
 ギリギリセーフ!!

  
 この釣法、確実にフライをロストするため頻繁に使える技ではありませんが、

 いざという時の引き出しが、また一つ増えました~







 では、また来週~ 

 と言いたいことろですが、状況次第になりそうです~


  

中禅寺湖 STAGEⅡ VOL7 「+3cmの豹柄オネェ~様!!」  

 今週末は、日曜日に所要があり、土曜日出陣と決めてたのですが・・・・

 不覚にも寝坊しちゃいまして (笑)

 その埋め合わせと言っては何ですが、本日(9/2)行ってきました~! 


P9021686_convert_20140902210801.jpg


 今日、入ったのは、「10時、3時の法則」を持つポイント!
 
 今まで、このポイントで釣れた魚は、何故か午前10時と午後3時に中集してるんですよね~~

 その理由については、自分なりにアレヤコレヤと理屈付けしてますけど、

 ホントのところはよく解りませ~ん(笑)


 しかし、こ~した経験則は、心の拠りどころとなります!

 この日も「まぁ~何時もの時間になれば何とか釣れるでしょ~!!」と・・・
 (理論的根拠、なんにも無いのにね~)
  




 さて、朝のうちは、凪でフラットな水面に苦戦しましたが、

 9時30分頃から風が吹きはじめ・・・

 
 10時を向かえる頃には、湖流も良い具合に!


 そんな中、何気ないキャストで、ラインが着水した瞬間、"何故か釣れそ~な予感"がしました。

 丁度、渓流をドライフライで釣っていて、絶妙なプレゼンテーションが決まった時のあの感覚に近いですね!

 引っ張りの釣りでは、初めて感じましたけど・・・






 そして、カウントダウン後、数回目のリトリーブで、"ドスン"っと!!

 こんな事もあるんですね~ 驚きです!!






 

 掛かった魚は・・・







 先週釣った「男前ブラウン」に負けないくらいの重さなんですけど~~!!




 いやぁぁ~~、引きますね~~!! 

 やっとの思いで浮かせましたが、その後も抵抗し、なかなか寄ってきません!


 派手なジャンプにはハラハラしましたが、何とかランディング~!!










 釣れたのは









 

 豹柄模様の・・・
P9021676_convert_20140902210713.jpg

 オネェ~様ブラウン!!
P9021672_convert_20140902210336.jpg






 先週の「男前ブラウン」より、3cmデカイ・・・
 ってことで、「豹柄オネェ~様ブラウン」を今シーズンのレコードフィッシュに認定ッス~!!
P9021681_convert_20140902210737.jpg


 ヒットタイムは10:01!!
 
 さらに、15:04には、レイク(50cm弱)がヒット(ランディング直前にバレましたけど・・・)

 やはり、今回も「10時、3時の法則」・・・・でしたっ!!






  では、また来週~~



プロフィール

PFFのW

Author:PFFのW
鬼怒川をホームグランドにFFを満喫しています。
PFFのWと申します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
