

虹鱒始めました!!「2014秋・丸沼」 

 9月を以て、殆どの河川・湖は禁漁に

 そ~なると、自動的に開幕するのが "虹鱒シーズン"

 近年、多くのC&R区が設置され、虹鱒のフィールドも増えてきましたが
 
 自分にとって、秋虹のフィールドと言えば、やっぱり 「丸沼!」


 初めて丸沼へ釣りに訪れたのは、もう30年も前の話し

 まだ学生だった頃、友人の親に連れられて・・・
 
 ボートからフライで狙い、凸った苦~い思い出があります(笑)


 
 あれから四半世紀・・・今も丸沼のロケーションは素晴らしいですね~

P1011703_convert_20141012175009.jpg


 さて、ネットで調べた限りでは、丸沼の状況は厳しいようですが、

 台風19号が接近する前に~~と、10月11日(土)に行って来ました!


 同じような事を考える人は多く、

 6時に現地着した段階で、入漁券を求める長蛇の列が・・・(汗)

 船釣りの方も多かったため、辛うじてポイント難民にならなくて済みましたが


 岸も船も満員御礼!! 

P1011697_convert_20141012170844.jpg

 朝一、多数のボートが出航した影響なのか、ライズは皆無・・・

 水温も高めで、射程距離内を回遊する個体は少なそ~ですナ。

 まぁ~、厳しいのは承知の上ですが・・・



 
 取りあえず、こんなもんで何とかなるんじゃないの~といったシステムでスタート。

 勝負は、直射日光が湖面を照らすまで!





 
 程なくして"ククン"っと来ました~~P1011691_convert_20141012165543.jpg
 凸は回避しましたが、放流の形跡アリアリの魚体、サイズも・・・



 その直後に、もう1本追加!!P1011695_convert_20141012165516.jpg
 こちらは、まあまあのコンディションですが、
 サイズは伸びませんね~~


 
 周囲では、右サイド隣りの隣りに入ったルアーマンが釣り開始直後に釣った1本だけで、殆ど釣れてません・・・


 この状況からすると、"こんなもんで何とかなるんじゃないの~システム"はマッチしているようです!


 なので、もう少し粘る事に



 すると、さらに小さなアタリが・・・





釣れたのは FreshWaterBoneFish!
(ニゴイとも言う~)
P1011700_convert_20141012170956.jpg
 魚体は完璧!流石はネイティブ(笑) 

 虹鱒もこう有りたいものですね~~


 

 そうしているうちに朝の釣りは一段落し、幾分ポイントが空いたため

 少しでも可能性のありそうなポイントに移動します。





 すると、直ぐに反応が!
P1011702_convert_20141012171023.jpg
 少しだけサイズアップ! 

 しかし、後が続きません。
 
 やはり、群れでは差して来てないようです。

 こうなったら、丁寧に1匹、1匹拾うしかありませんね!





 この虹鱒も、同様にポイント移動の直後にヒット!P1011708_convert_20141012171050.jpg
 徐々に良くなっては来ていますが、まだまだ納得出来るサイズではありませんね。



 なので夕方に期待し、昼下がりは湖畔で昼寝ッス~~

 
 


 
 16時頃、陽が傾き、湖面が陰り始めると再びチャンス到来?

 と信じて、キャストを繰り返します。





 暫くして、右側のスリット沿いでモジリを発見!

 直ぐにそのポイントにキャストし、リトリーブすると・・・





 "グググン~"って!! 


 来ました~~♪


 3回もジャンプし、楽しませてくれた50UP!
P1011709_convert_20141012171117.jpg
 
 夕方まで待った甲斐があったというものです♪




 結局、この日は虹5匹+Bone1匹・・・・

 んん~、チョッと厳しッスね~~

 
 次回釣行時には、好転していると良いのですが~!
 

 では、また。

 

 

 
 





プロフィール

PFFのW

Author:PFFのW
鬼怒川をホームグランドにFFを満喫しています。
PFFのWと申します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
