FC2ブログ

久し振りのミッジング!「会津大川C&R区間」

 お久しぶりです~

 いろいろと所用がありまして、釣りに行く時間が取れませんでしたが

 やっと時間が出来たので、1ヶ月振りの釣りに行ってきました~

 「丸沼釣行」も考えましたが、溝の浅くなったタイヤではちょっと心配な季節になってきたので


 本日は、会津大川C&R区間に行ってきました~♪ 
P1011722_convert_20141116223356.jpg

 念のため#6ロッドとシンキングラインも用意しましたが、

 橋の上からポイントを見渡すと全体的に浅いですね~、#6使い道がなさそうです・・・

 でもって、ライズが確認できたので、今日は#3ロッドで行きますかっ!



 久し振りに取り出したのは 
 Orvis TIPPET 7’6” リールは勿論CFO!


 最近、めっきり出番が少なくなりましたが、中学生の頃に憧れたロッドとリール・・・

 フェンウイックのボロンXにも憧れたなぁ~~ あぁ~懐かしい(笑)


 

 さてさて、釣りの方ですが、

 ライズフォームや状況から察するに、捕食対象物はユスリカっぽいですね!

 でも、まぁ~取りあえず、#19のコカゲロウパターンを投げてみることに・・・・

 が反応しません! やっぱりダメですかぁ~

 フックサイズを下げるのはイイんですが、問題はティペット・・・

 何てったって相手は虹鱒、出来るだけ細糸は使いたくない。

 けど、フライは#20以下、ポイントは流れの緩いフラットな水面・・・悩みますね~

 

 
 結局、9Xのティペットにフローティングミッジピューパ#22で行くことに!

 これだとデカいのキタらブチ切られるでしょ~ね~、まぁ~覚悟の上ッスけどね!
 



 このシステムに変えて、直ぐにヒット!
 P1011730_convert_20141116223427.jpg
 このサイズの虹鱒でも9Xでは無理が出来ないので、取り込むまでに時間がかかります!


 掛かるのは、こんなサイズが多いため何とかイケます!
P1011733_convert_20141116223505.jpg
 
 が、時折掛かる40UPはなかなか取れません!





 それでも、時間を掛け丁寧に寄せて45UPランディング!
P1011736_convert_20141116223538.jpg




 この日ランディング出来た魚は15匹!P1011739_convert_20141116223613.jpg
 でも、掛けた魚はその倍くらい居たような・・・

 では、また!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

久々です。

お久ぶりです。会津大川C&Rで久しぶりの感触を満喫したと思います。頻繁に行かれると魚がスレますなァ〜(苦笑)。
最近私は、レジーナ、フォレストに行きましたが会津ナンバーは、いませんでした⁈
更にダブルハンドで男引きでしたので完全にアウーイな感じでしたかな?(笑)
皆さん、こちらに行かれてるのかな?
孤高な私なので分かりませんが⁈
最近は、キャス練してます( ̄^ ̄)ゞ
NOギャラリーで寂しいのでyoutubeに動画投稿したらハマり、最近は、動画職人なのか?(苦笑)
「スペイキャス♪」良かったら見てください(苦笑)。
まだまだ練習します。

懐かしいタックルの話、私も大好きです (^^)
それにしても、何処でもコンスタントにこれだけ釣る腕前はやっぱり流石です。

No title

じゃがりこさん、お久し振りです!
それほど頻繁に行けそうにありませんのでご心配なく~(笑)
自分もアウェー感たっぷりのお一人様ダブハンの経験あります・・・半日で撤退でしたが(苦笑) 最近は、主演・監督兼任で動画撮影してるんですね? 
教材として是非とも拝見させて頂きます~♪
最近、投げ込み不足なので、自分もそろそろキャス練ですかね~
練習頑張って下さ~い!!

まごろくさん、こんばんは!
オールドタックル話し好きですか~? 
最近のものより、あの頃の竿の方がカッコイイもの多かったように思います。
今でも欲しいものがぁ~ 具体的に挙げるとキリ無いっスけどね(笑)

ダメよ〜♪ダメ・ダメ❗️

こんにちは、自作自演ヤラセ動画です(苦笑)
スペイは、今年の6月頭から始めました。
嫁には、内緒でボーナス偽装して16年振りにロッドを買いました。
マエストロさんのシュミットDH1304#7XX ※フェザーインレイ仕様
一目で本当に欲しくなるロッドに出逢えたので買ちゃいました( ´ ▽ ` )ノ。
デザイン、軽さ、飛距離、折れない(タイプⅥラインがティプに激突させたりと事故りましたが折れてないです(苦笑)
思えば‼︎仲間達がスペイを初める光景を「貧乏の僕には無縁だぁ〜」
孤高キメな自分になりましたわぁ〜(苦笑)
woman spey caster動画が否定的な僕をスペイに導いてくれたので今があると思います。
ダメよダメ・ダメの参考にして頂きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ。

No title

お久しぶりです。昨年、サーフェスさんでお会いした丸山です。15匹は流石ですね。
 実はジーニアスのムーンライト購入しまして、会津大川ではメインで使用しております。この川の水の多い時期にはぴったりでした。

No title

じゃがりこさん、こんばんは!
北朝鮮バリの偽装工作、お見事っス(笑)
13ftの#7、正に中禅寺湖スペックですね~♪
自分は最近キャストが怪しくなっているので、もう一度基礎から見直す必要が・・・
矯正用の17’9”を久しぶりに引っ張り出すようですね~
自分も動画チェックしようかなぁ・・・

丸山さん、お久し振りです!
ムーンライトお買い上げありがとうございます(笑)
パワーボウシリーズは数種類試投させてもらいましたが、どれも個性的があり良いですね~
特にリーダーの先端まで意志が伝わるようなターン性能は素晴らしい!
その中でもムーンライトのキャストフィールが自分には最もフィットしました。
竹の感触味わいながら、お互い楽しみたいものですね♪




質問です


こんにちは、キャス練お互いに頑張りましょう(^O^)/動画UPしたら教えてくださいね(≧∇≦)
Wさんの中禅寺湖で使用してるシングルハンドロッドなど教えてください。
来年って言うか前々からでしたが(苦笑)
シングルハンドロッドで行いたいと思いまして、
結局と言うか、本心は、スペイ規格10.5ft#5/6なんですけどダブよダブ・ダブしちゃいました。
キャストまでは、タブなんですけどキャスト後は、シングルハンド感や機動性って思ってしまいます。
年齢や会津から中禅寺湖は、運転だけでしんどい自分(苦笑)
一週間位は、体調が悪いッス(笑)
ダブは、楽なんですけどね〜。
やっぱ釣り味とかサイズを考えますと⁉︎
レイ子ちゃんメーターサイズだと良いですけど(苦笑)
中禅寺湖のシングルハンドスペイの達人↑中禅寺湖ゴット、
天空の人!中禅寺湖魚店(苦笑)⁈すいません。
こないだ電話で色々とお話しをしましたけれど。
ゴット云く「たまにピーンと感じる釣り人っているだよね〜」って話してましたけどWさんでしょうかね?
Wさんは、オールランダー研究熱心・洞察力とタフガイなので凄いです。
来年は、機会があればヨロシクお願いします。
アウトレイジなオヤジ⁈人柄は良く人間性が悪いッスけど(苦笑)勉強させて頂きたいネバ〜( ̄^ ̄)ゞ。




No title

じゃがりこさん、ど~もです!
おっしゃる通りですね~、ヘビー過ぎる竿では面白みに欠けますし、朝一の凪なんかだと接岸している魚を散す恐れが・・・
 えぇ~、今使っているSHは、引っ張り用がKⅡ9489(初期型)、ドライ用がカプラスプリミエール(赤文字)です。
実を言うと、只今来シーズン用にスイッチorシングルスペイ用#5ロッドを物色中なんですが・・・ 何がイイですかね~ まぁ~悩んでいる内が一番楽しいんですけどぉ♪
矢〇さんは、一度お見かけしたことがあります。素晴らしいキャストをされてましたね~!
自分は腕が無いので、気力と運のみに頼ってますけど~(汗)

ハイな(^O^)/

早速のご返事ありがとうございます。
目的別で名竿ですね!
セレブSAG□じゃなくて良かったなんて(苦笑)

確かに近距離戦ありました。
初の夏の陣 岸ケ淵では、#5番あれば出撃状況化でした。
おーいお茶・海老蔵くん達からの〜チビマスボイルからの〜デカチャマ様かと判明しまたけど。
スナイパー仕様の私は、チャマ様が食事が終えるまで沈黙してました(苦笑)。
更に考えての13ftでしたが頭上制限されてました(苦笑)。

ゴット様は、10〜10.5ft#21〜24gと教えて頂きました。
ロッドストローク&振り抜けスピードからなる最大レッドゾーン内数値かと思えます。
何十年も前にゼロからロッドもラインも情報もなく計りとハサミでラインをチョキチョキ試行錯誤の繰り返し膨大な時間とお金を費やした経験談を聞きました。
シングルハンドスペイでのシューティングスタイルを確立されていたのは、沢田さんと同じ偉業を成し終えた方と思いました。
4年振りの中禅寺湖でゴット様とたまたま再会し圧巻のレイ子ちゃん14匹で雑談なければ20↑かと思う感じでした(苦笑)
ロッド、ライン、フライ、ティペット、棚、リトリーブ、状況とさまざまな選択判断に左右されることなく確立されたスタイルで即状況判断分析が出来る経験熟知者だからやり遂げられる快挙なんでしょうかね?
あり得ないけどあり得てます(笑)

Wさんの時期、場所に限定せずに、中禅寺湖全日全域を果敢に状況判断しながら確立を収束させる事は、凄い事ですよ〜(≧∇≦)。
シングルハンドロッド所有ゼロなのど買いたいです❗️





No title

じゃがりこさん、こんばんは!
確かに満水時には、13ftじゃ辛いポイントが幾つもありまね。
蝉時期も不必要に長いロッドは扱い難いし、引っ張りでも岸際までリトリーブしたいのに長いロッド、長いヘッドでは・・・な~んて感じることが多いのも事実です。
そこで、11ft以下のロッドが1本あると便利だなぁ~という結論に至る訳ですが
最近のアメリカ的超絶先端アクションには心躍らないんですよ~
そもそもが国分寺系カプラー体質な人間ですから~!
きっとアメリカ産でもなく中国産でもないもの選択することになると思います~、ハイ!


ハイな(^O^)/

こんばんは、業界に踊らされた感じなのかな⁈
シングル市場をスペイは、ダブルで売り込みされた⁉︎
実践でダブルのデメリット痛感!

私も同感で
そう思います、
蝉、ワカサギ、モンカゲの接岸キー時は、手前の駆け上がりから足元なのにライン処理都合となり荒らし殺してますね。
最盛期なら 機動性多様なシングルに軍配ですね❗️
追求するロッドも同感で
まだ見つけ出せないです!
以前、マエストロさんに、この思い全てを熱くスペイに特化したシングルロッド作成をお願いしました…。
裏メニュー的な10ft#8を出して頂きましたけど。
今のところは、シュミットDH1363#6/7 ※6X以下、アクション、日本フィールドベース実用に戦力コンセプトが理想に近いです。
特注でピース2分割変更で鬼丸な感じをプランして出しました(苦笑)。
沢田さんもイイですね❗️
あれば教えてください。


No title

じゃがりこさん、こんばんは!

シューティングロッドとして名高いシュミットは、中禅寺湖でも使っている人を見かけますが、自分の周辺では所持している人が居ないため、振った事はありません・・・が、良いロッドなんですね!!

そもそも、DHやスイッチロッドは大河川での釣りを背景に開発されたものが圧倒的多数を占めており、湖の繊細なシステムにフィットするものが少ないように感じます。

希望は、強風でも35ヤード以上をコンスタントにタイトループで飛ばせ、#12のソフトハックルも面倒なく使用でき、かつ60オーバーを難なく取れる11ft半位の#5/6ロッドです!
キャストフィールは胴に乗りズド~ンっと行くのがイイっスね~♪
以上、開発希望します(笑)

今のところ、オカダさんとこの赤い竿なんかどうかな~と考えています!

プロフィール

PFFのW

Author:PFFのW
鬼怒川をホームグランドにFFを満喫しています。
PFFのWと申します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR