スポンサーサイト


あと0.5足りませんでした!? 「2015シーズン開幕!!」

 いよいよ始まりましたね~ 「2015シーズン!!」



 朝一、まずは恒例の釣果保証保険加入河川からスタート!

P3011718_convert_20150301194041.jpg

 何時も一番乗りなのですが、今年は日曜日解禁で人が多く、3番乗りになりました・・・

 
 えぇ~、釣りの方は、ルアーマンに挟まれる窮屈な恰好で、上流にも下流にも身動きできない状態!

 当然、フライをドリフトできる区間も限定的です・・・




 それでも、保険に加入してますから~





 
 今年も無事、ヤマメの顔を見ることができました!!
P3011713_convert_20150301194103.jpg
 撮影前に1匹逃亡~(笑)

 
 ヤマメに出逢えて、気持ちも少し落ち着いたところで、「とりあえずの釣り」は終了~~




 いざ、「鬼怒川」へ!!

P1011720_convert_20150301194126.jpg
 雨に煙る鬼怒川。

 小雨で気温が上がらない状況・・・

 このままで、ハッチが始まるでしょうか? ライズは?


 と心配しましたが、所定の時間になったら、「パシャ」っと・・・




 始まっちゃいましたね~♪


 ライズまでの距離は15~20m。距離は問題なし!

 
 ですがっ、この天候で15m先のフライ(#19)は、ほとんど見えません。


 まぁ~フライがドリフトしているスポット付近でライズしたら、取りあえず全てアワセれば何とかなるでしょ~~


 
 と、やってはみたものの、








 スッポ抜け3回、バラシ1回・・・・

 結果、何ともなりませんでした~(汗) 

 
 ライズも無くなったので、近くで釣っていた 「ii爺さん」の入っているポイントへ行ってみることに、


 到着すると、何やら忙しそうな「ii爺さん」!?

 声を掛け、話しを聞くと、やっとライズが始まり、首尾よくヤマメを掛け、今しがたリリースしたとのこと(流石です!)

 
 私の釣っていたポイントから数百メートルしか離れてないのに、これほどまでに状況が異なるとは・・・

 
 恐るべし「鬼怒川」!  
 

 
 私も「ii爺さん」の下流側に入れさせてもらいます。

 ガガンボが目立つので、それらしきフライをチョイスし、流芯奥で跳ねているヤマメを狙うことに!

 
 手前に流芯があるため、流すのが難しいポイントですが、何投かに1回はナチュラルに流れてくれます。

 しかし、フライに反応してくれません。

 それどころか、羽をバタつかせ流れる本物も無事!?ライズ地点を通過していきます。

 どうやら、ガガンボは正解じゃないようです。

 その後、コカゲロウパターンやマイクロカディス等々を結びましたが・・・・

 結果が出ないまま、ライズは下火に~(涙)

 


 一旦、岸にあがり「ii爺さん」と状況を話しあっていると、

 何やら、数匹の大型のダンが流下してきました。

 そのうちの1匹を摘み上げると、やっぱり「アイツ」でした!

 
 そして、ライズも再燃!


 やや大型のイマージャー系フライを結び、ライズを狙ってみると・・・



 意外なほど呆気なくヒット!!  
 

 平打ちする度に、銀色に輝く魚体から25~26cm位かな?と思いましたが、

 ネットで掬って見ると、もうチョット大きそう・・・
 

 







 2015年、初の鬼怒川ヤマメ♪
P1011724_convert_20150301194154.jpg
 金属質の魚体に鋭利な刃物のような鰭。

 
 やはり、この川のヤマメは素晴らしい!!




 〇ヤマメまで、あと0.5cm足りませんでしたけど・・・(残念!)


 
 ライズもなくなったので、雨を避けられる橋の下に移動し、「ii爺さん」が温かいコーヒーを入れてくれました。
P1011726_convert_20150301195121.jpg
 冷えた体が暖まります。 本当にありがとう御座いました!! 


 この後、「ii爺さん」は所要のため帰宅することに、




 
 そして、諦めの悪い自分は、雨イブすることに~(笑)







 イブは、ヒゲのハッチも、ライズもありませんでしたが・・・





 やっぱり、釣れました! 
P1011734_convert_20150301194216.jpg
 ニーロクヤマメ~♪

 「ii爺さん」雨の中、お疲れ様でした~~
 では、また!
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり達人の方々は流石です!
私も土曜は仕事だったので日曜の午後から鬼怒川へ向かいましたが冷たい雨に戦意喪失で釣りもせず撤収でした〜(^^;; 反省〜

No title

こんばんは。

解禁からさすがの結果ですなあ!
自分も昨年は10年ぶりくらいに鬼怒川の年券を購入したのですが、結局東古屋の割引で数回使っただけという・・・(爆)

鬼怒川に関しては、広範囲にわたるポイントもさることながらドライからダーティーホーまで釣法も多岐にわたってて、自分で調べれば調べるほど訳がわからなくなってしまい結局出撃できずじまいといった感じでした(泣)

とりあえず出撃してみろよって話なんですよねー(笑)

No title

お疲れ様でした~
解禁早々、良いヤマメでしたよねぇ!
ちょこっと来て、サクッて釣っちゃうんだから
まったくもう!(笑)
持っている引き出しの差を感じました。
イブニングも釣ってるし
流石、恐れ入りました・・・

解禁予想図

こんばんは、解禁思惑通りお疲れ様でした。
ん〜♪
0.5センチ足らずでしたか…(苦笑)
悪天候マイナス状況下にも関わらず❗️
さすがは、鬼怒川もパーフェクトマスター尺満以上の偉業かと思います。
私も0.5センチの苦い思い出もありました。
レジーナの釣り大会で、大会審判の岡本さんから
「死んでなければ増井さんが優勝でした」
余計なコメント頂きニュージーランド ブラントラウト旅行と言うのを思い出しましたけど…(苦笑)。
私は、桜の咲く頃に初鬼怒川スロースタート予定してます。
下流域ならWさんに荒らされないかと安心しておりますが…(笑)
イブ無しで、④ヤマメを狙いたいかと思っておりますけど(笑)
フライマンなんだけど…餌釣り&ルアーマン感覚で攻めたいかと…。
単なる怖がりなんですけど…(笑)
川虫的なフライ?!でのアウトリガースタイル、稚鮎ストリーマー、ヒゲナガ・ディープウェットな感じでフライパターン製作しておりますけど…(苦笑)
頑張りパワー頂きましたので
また楽しみにしております。

解禁おめでとうございます〜
そしてやはり釣る方は釣りますね〜
流石です。
私の方はお預けをくらいました^^;
また今年も鬼怒川ヤマメに翻弄される日々のスタートです。楽しみですね〜

No title

まごろくさん、こんばんは!
解禁日、来てたんですね!
電話ただければ、よかったのに~
大雨じゃなければ、14時頃までライズが狙いますよ~
雨が強まってもハッチはありますから、小型ウエットで・・・行けると思います♪


yamaさん、こんばんは!
年明け後、キャス練を兼ねて、鬼怒川偵察してきた甲斐がありました~♪
ダーティーホーは使った事(巻いた事)無いので何とも言えませんが、日中用ドライとイブニング用ウエットが数種類あれば基本OKだと思います!
・・・とりあえず出撃くださ~い(笑)


ii爺さん、こんばんは!
雨の中、お疲れ様でした~
先に釣られ、こちらがプレッシャー掛かりましたよ~(笑)
イブは、やはりスイッチが入っている個体が一部いますね。
シーズンインで、お勤め帰りの寄り道(川?)、忙しくなりそうですね!!


No title

じゃがりこさん、こんばんは!
何度もメジャーで測り直しちゃいましたよ~(笑)
鬼怒川で日中に40UPヤマメを捕る戦術の構築。結果が出るまでには、それ相応の時間が掛かると思いますが、期待しています!
基本的に鬼怒川は餌(水生昆虫)の量が多いため、ハッチに合わせて、摂取すやすい餌を集中して捕食する傾向が強いため、四六時中捕食している個体はかなり少ないように感じます。
犀川で行われているようなシステムがどこまで通用するかは・・・・未知数ッス!
分っていることは、手持ちのラインバリエーションが膨大な数になる事・・・でしょうか~(笑)


やまさん、こんばんは!
ありがとうございます。何とか解禁することが出来ました!
今年は、昨年より良さそうな感じです~~
出来るだけ川に立ち、ヤマメに翻弄されたいものですね!
良い釣りを期待しています~♪



鬼怒川・中禅寺湖 スペシャルウェポン完成❗️

こんばんは、今日マエストロさんから特注スペシャルロッド完成したと言う連絡がありました。
1本のロッドでDH 13.6ft#6 & SH 11ft#8
一粒で二度美味しいグリコでしょうか?
試し振りでは、身震いするほど感動と衝撃でした。
人生初のアクションとなるトラディショナルでオートマチックでシュート時には、バットからトルクフル&スピーディなライン放出してくれます。
まだ11.0ft特注ロッドは、振ってませんがマエストロからフェザーインレイを行なう中禅寺湖で有名な方のインプレコメントでは、シングルハンドロッド絶賛との事でした。
ご自身のロッドも特注で作るとの事となったようです。
全てを感じ取れるロッドだと思いますので楽しみたいと思います。
まずは、鬼怒川ウェットフライフィッシングで…!
下手な私でも、少しは長く咥えてくれると思いますので獲り切れるのかな⁈
ラインは、あらゆる想定でも即対応を考えてシンクティップで攻め切る予定です。
鬼怒川頑張りますので、応援よろしくお願いします(苦笑)。

No title

じゃがりこさん、こんばんは!
ニューロッドの完成おめでとうございます。
実戦デビューが楽しみですね!
実は、解禁日にDHでシンクティップを使用したウエットもやってみましたが・・・
ラインに求められる機能は、止水域のそれとは明らかに違いますね~
慣れの問題もあると思いますが・・・
いずれにしろ、未知の領域を切り開いて下さ~い。期待してます♪



プロフィール

PFFのW

Author:PFFのW
鬼怒川をホームグランドにFFを満喫しています。
PFFのWと申します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
