

おんぶ重かったでしょうか?(キャス練)

今週末も恒例の~~

P1011816_convert_20150216214202.jpg

 穏やな朝だったんですけどね~

 キャス練開始直後に、ビュー---って・・・

 風は強くなる一方で、今日も風との戦い!


 

 今回の練習会場は、初となる県中央部(やや南より)の河川、堰堤上のプール。

 
 中洲に渡り投げ込んできました!
 






 この日、ご一緒した「じゃがりこさん」は、ダブルハンドスペイ(スカンジ)を中心に投げ込んでいました!P1011820_convert_20150216214228.jpg
 じゃがりこさんは、前日も一人で投げ込んだそうです。
 
 アカサカではマテリアルを大人買し、新作を制作するなど中禅寺湖への準備も着々と進んでいるようです。

 端的に言うと、単身赴任生活を実に謳歌していますな~(笑)


 




 
 そしてもう一人、仕事の合間に作業服で遊びに来てくれたヘロ会長こと「HIDEさん」
P1011814_convert_20150216214251.jpg
 仕事が忙しく、最近は釣りあまり行けない様ですが(大晦日は白河でご一緒しましたけど)、キャスティングの腕前と理論は一流です!

 昼食抜きでお付き合いいただき、ありがとうございました!

 午後の仕事に間に合いましたでしょうか???(笑) 






 この日、私と「HIDEさん」は、ウエーダーを持っていなかったため、唯一ウエーダーを持っていた「じゃがりこさん」におんぶして頂き、中洲に上陸しました~、勿論帰りも~(笑)

 「じゃがりこさん」本当にありがとうございました!!

 次回までにダイエットしておきますね~~って言うかウエーダー持って来いということですね。ハイ!



 
 では、また!
 
 

「苦手」な事ありますか?

 
 ハイ!今週末も~~
P1011771_convert_20150208194920.jpg

 シングルハンドスペイ(アンダーハンドキャスト)を中心にオーバーヘッドと交互に投げ込んで来ました~!

 リストをほとんど使わずに肩を中心として腕を回転させシュートするアンダーハンドキャストと積極的にリスト活用するHS/HL投法・・・ 

 交互に行うと、体が直ぐに順応しませ~ん(笑)

 しかし、これも実釣での引き出しを増やすため!

 「出来ない」や「苦手」を限りなくゼロにしたいのもですね~

 それはキャスティングに限らずポイントも同様で、特定の釣り場に通うと、通常、得意(好き)なポイントとそうでない(苦手な)ポイントが出来てしまいます。

 端的に言えば、過去に魚を釣ったことがあるか否かで、ポイントの印象が決定着けられる訳ですが・・・

 自分の苦手(釣れない)なポイントは、本当に魚が釣れない(居ない)のだろうか???

 湖に関しては、多分「NO」です。 自分は苦手でも、そのポイントを得意とする人が居る。これは紛れもない事実。

 では、何がその差を生むのでしょうか???

 季節や時間帯、天候と言った外的要因もあるでしょうけど、本質はもっと別のところに・・・・




 えぇ~、何れにしろ「苦手なポイント」を克服していきたいものですね~~

 






 
 
 そして、夜は・・・  

P1011781_convert_20150208195010.jpg
 こんなフライでデカいのが釣れれば、気持ち良いでしょうね~~
 
 では、また。


キャス練は何時も強風の中で!!

 えぇ~、今回のキャス練には、
 
 2人のキャスターが遊びに来てくれました~!




 まずは、遠方からお越しの 「まごろくさん!」
 P1011756_convert_20150202210914.jpg
 まごろくさんのメインターゲットは、難易度MAXのサクラマス!!
 シーズン中は北陸遠征を繰り返し、アクアマリンやブラックフェアリー等を駆使してトロフィーを追いかける生粋のダブルハンドの使い手です!
 


 自分には、北陸はチョッと遠過ぎますので、那珂川あたりで・・・・(笑) 
 





 もう一人は、近所からお越しの 「ii爺さん!」P1011760_convert_20150202211334.jpg
 ii爺さんは、サーフェースの釣果情報でもお馴染みの鬼怒川の大物ゲッター!!
 一昨年の夏には、見事48cmの♂ヤマメ(体高の凄いヤツ)を仕留めています!
 そんでもって、中禅寺湖では、ブラウン率が高いです~
 シングルハンドにこだわり、オーバーヘッド+シングルハンドスペイを駆使して大物を狙い続けています!

 

 自分は、シングルハンド、ダブルハンドの他、スイッチまで手を出しそうで節操ありません・・・・・(笑)

 

 
 さてさて、複数のキャスターか集まると、当然ロッドもそれなり集まります。
P1011763_convert_20150202211427.jpg
 様々なロッドが振れるのは、新しい発見もあり面白いです!
 
 でも、何故かアメリカ~ンなロッドは1本もありませんでした???

 それは、きっと、日本にはスチールヘッドが居ないからでしょ~(笑)


 
 
 今回も風が強かったですけど、シングルハンドオーバーヘッド、シングルハンドスペイ、ダブルハンドスペイetc・・・・
 
 情報交換をしながらも約6時間(昼食抜き)投げ込みました~!

  

 
 まごろくさん、ii爺さん、お寒い中お疲れ様でした!

 お時間があったら、またお願いします~~



 
 では、また! 

中禅寺湖2015シーズン開幕に向けて!!

 中禅寺湖2015シーズン開幕に向けて・・・・

 着々と巻き進めています~~♪

DSC_0147_convert_20150126220758.jpg
 ベイシックパターンの補充率は80%といったところでしょうか!?


 これから、2015ニューモデルのデザイン&制作に移ります~~

 
 ニューモデルは、「従来のパターンではカバー出来なかった領域を補完するもの」をテーマとして複数制作する予定です。

 新作のターゲットは、ズバリ、気難しい?気まぐれな?ブラウン!

 挑戦無くして明日は無し!  っていうか夜が暇なだけなんですけどね~(笑)

 まぁ~タイイングもフライフィッシングの一部ですから~ 楽しまなきゃ!






そして日中は、相変わらず・・・

P1241750_convert_20150126220828.jpg

 キャス練です!

P1241751_convert_20150126220855.jpg
 
 この週末は、シングルハンドスペイにハマってしまいました!

 それなりに飛ぶようにはなりましたが、ループ形状がイマイチ納得出来ないんですよね~~

 多分、来週末も振っていると思います!


 練習会場と時間を事前公開したら・・・何方かお付き合い頂けるでしょうか???


 では、また!
 

鬼怒川偵察&キャス練!

 河川解禁まで、2か月を切って、川の様子も気になる今日この頃・・・

 本日は、中禅寺湖釣行のために栃木県に引っ越してきた!?「じゃがりこさん」と初めてお逢いし、

 鬼怒川の所要ポイントを案内しながら、状況を偵察してきました~~

 風が強くてライズは確認できませんでしたが、昨年より水量は多めて良い感じです!!

 

 フライ談義に花を咲かせていたら、あっと言う間にお昼に・・・

 昼食後は、河川沿いの公園でキャス練です。


 じゃがりこさんのメインロッドは、
DSC_0141_convert_20150118220408.jpg

 シュミットDH1304-7XX!
DSC_0140_convert_20150118220453.jpg

 スペックは私のキャプチュードを同じ13ft、#7。

 当然、両ロッドの使用感は違いました(ラインの違いの方が大きいですけど)が、中禅寺湖ではジャストフィット!な感じです。


 ガイドがオールSicということは、初めて知りましたが(驚) 


 キャス練には強風でキツイ1日でしたが、それでも数時間投げ込み(しゃべっていた時間の方が長かった!?)できました~

DSC_0144_convert_20150118220532.jpg

 じゃがりこさん、お疲れ様でした!!

 また、お逢いしましょ~♪

 ii爺さん、迷惑電話スミマセンでした~(笑)


 では、また

プロフィール

Author:PFFのW
鬼怒川をホームグランドにFFを満喫しています。
PFFのWと申します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
